「挑戦シリーズ」は一休み! しばし「景観観賞ゴルファー」!!
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
 私の「3鉄コレクション」

moblog_7067aea5.jpg
 

なんて  大げさなモンじゃないけど  ネ(笑)

moblog_08faff80.jpg 

ついに 軟鉄鍛造の ブレードタイプに 辿りつきました

これも ひとえに NS-95・M10DBという シャフトがあってこそです
(まあ、それなりに頑張ってきたのさ  ちょい時間 かかりすぎたけど)

moblog_91087768.jpg 

一応、到達形の X-プロトで すでに2ラウンドこなしてきました
(MP-68 + DG/R300は スィング作りに活用していくつもり…)

moblog_a2b50014.jpg 

右側が X-プロト(左はX-フォージド) ですが りーディングエッジに 丸みがあります

好みを云うとトップがもっと手前の方が良いのですが、まあ 贅沢を言ってはいけません


 心づもりとしては 来月の中旬(14日ですけどね…) スプリングフィルズ
ただ、一週前の7日、地元行事の「掘りさらい」で休むので
二週連続 日曜休みがとれるか・・・
それが 問題だ

 暫らくは 野芝の練習場で ティーアップして 打ち込みます

 『エドはんゴルフ2』 そろそろ幕引きです
[ 2013-03-17 (Sun) 23:58 ]   Comment(12) / TrackBack(0)
   Category:ゴルフ
  連休二日目、ミニ・キャンプ、ウェッジ編です。

 バンカーショットですが  なかなか距離が出せないでいたのですが…
SWを56度に替えたこと、53度でもバンカーショットをするようにした事で
なんとか脱出はなんとか

moblog_487d3a78.jpg 

ところが このバンカーの前方、傾斜地(左足上がり)の ふかふか砂が どうにも苦手

過去に 脱出に4打以上を要したことが 何度か・・・(汗と涙)
サークル月例会…東の宮カントリークラブ
同じく…カントリークラブ レイクス
模擬アイアンマンカップ…ワンウェイゴルフクラブ
先週のオープン戦第2戦…西那須野カントリー倶楽部

あっ、そう云えば・・・
選ばれし物さんとの 身延山カントリークラブ
同じく ロバート・ボン・ヘギーの 桂ケ丘カントリークラブでも  打ちまくった

moblog_f3aaf648.jpg 

う、ウラメシャ~

 と、言う訳で 「つくばゴルフガーデン」 ショートコース内の 練習バンカーです。

moblog_e86cee86.jpg 

「お尻比べ」ならぬ、「ソール比べ」です。
手持ちの56度のSW3本(左からナイキ・ロイコレ・フォーティーン)ですwww

ナイキのは 各方向にラウンドさせ しかもリーディングエッジ中央も削ってあって
一点で滑るような 抜けの良さ… オートマチックなカンジかな。 バンスは14度。

ロイコレのは ダブルバンス(9~14度)で、フラットなソール。
トレ―ディンエッジを滑らせるようにすると結果が良いのだけれど…難しい。
フラットなソールが吸いつくようにハマった時のスピンたるや 超激スピン
シャフトの DG/S200が しなるカンジ

フォーティンのは 比較的フラットだけど トゥ・ヒールはラウンド
8度のローバンス。 アプローチでソールした時の 座りの良さはサイコー
右手を伸ばすように押し込められれば 砂もなんとかオッケーか(苦笑)

moblog_10ee574c.jpg 

3本 プラス 53度のAWでの バンカーショットを 2時間
左足下がりの傾斜地からの アプローチ、バンカー&池越えのロブ 2時間
思う存分 できました

 ちなみに 午前中は 長平西で3&4番アイアンの ティーアップショットの練習
コチラも やはり 2時間
昨日の ドライバーの打ち分け練習も含め 納得の二日間でした。

 正直言うと 「もおか鬼怒公園ゴルフ倶楽部」にでも行って
3鉄&4鉄を実際に使ってみたかったのですが、さすがに3週連続は
財布が許してくれません(笑)(涙)

 それと、できるものならば…、本格的なシーズン・インの前に
50度のウェッジと M10DB挿さったウェッジも試してみたいと考えています。

 なんだか…、また試合に出ちゃおうかしら、なんちゃって
[ 2013-03-15 (Fri) 21:33 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:ゴルフ
moblog_daf5b925.jpg 

 8:00起床して、毎度の目玉焼き朝食で準備万端
まずは野芝の練習場でインパクトの確認とアプ練
60球×4セット

 その後昼食を済ませ、いざ つくばゴルフガーデンに向かおうとするも
気が進まない・・・
実は 明日の西那須野で ヤマハV201を使うかどうか決めかねていて…
(球が上がらないし、ひっかけてばかりだし)

 結局、夕方つくばGGのレンジで100球、軽めの調整
D-460の方が 方向性・飛距離とも勝るけど
V201で行くことにした
ヘッドの返りが良くなるよう 2.5gの鉛を貼った

で、今夜はもう寝る
(前回のピートダイVIPでは 久しぶりに寝つけなかった)

 西那須野は4回目、10番スタートの予定だ
[ 2013-03-07 (Thu) 22:43 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
   Category:ゴルフ

 せっかくの休日にもかかわらず…、寒さに怖気づきまして…
(今日のオープンコンペに予約を入れられませんでした)  

室内で ドリル三昧です
moblog_4eb58829.jpg 
ロフトを使ってキャリーを出す・・・

#5でパッティング・ストロークのマスター
moblog_9f153890.jpg 
『ビリヤード型ストローク』を 目指すそうです


 そうは申しましても…、根っからの努力型ではありませんので…
すぐ飽きます
moblog_d9ac987f.jpg 
そこで 外に出て、野芝の練習場で#5の打ち込みです
(ヘッドを返すインパクトのドリル→つもり nya ha)

結構 汗をかきます
moblog_2f50b18d.jpg 
下手すると 隣家にブチ込みますから・・・

 あわや…、2発ほど 
[ 2012-12-25 (Tue) 23:00 ]   Comment(8) / TrackBack(0)
   Category:ゴルフ
  さて、如何したものかと思案中、今年の「打ち収め」。

moblog_112f41d4.jpg 
 ≪12/7の太平洋益子の練習場にて;メタセコイヤと松と月≫



 強行する(天候関係無し、ただ休めるか)ならば、

①オープンコンペではヘギーの桂ヶ丘CCかトレント.jrのサンヒルズG&R、

②「1人予約」は加藤の太平洋益子CかダイのワンウェイGC・もしくは江戸崎CC、

③石岡GCの0.5R+練習場使い放題(¥5,000)、なんていうのもある。

 ここまで挙げて、
少しでも暖かいところでなんてイロケを出すと…
わが長平西から 千葉は 遠い

 可能性があるのは…あと二日(涙)

[ 2012-12-23 (Sun) 23:42 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:ゴルフ
