「挑戦シリーズ」は一休み! しばし「景観観賞ゴルファー」!!
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
 子育てと孫守は やはり違うね

 例えば 
moblog_7a679b30.jpg 
ウッドデッキの手摺りに乗せた
(床から90cm、地上からは1m50cm) 

あっという間に
moblog_845588ed.jpg 
右手に 目の前の「赤電車」のイラストが掲載された時刻表を手に…
(柱との隙間にご注目)

子育ての時には…、たぶん気付かなかったと思う。


 こんな事も
moblog_a157fad6.jpg 
絵本の持ち方…
「読み聞かせスタイル」じゃん

子育て真っ最中は こんな些細な事に気付かなかったし、余裕もなかった

孫守で 「待つこと」 「見ること」を 覚えた、かもね。

 それにしても  手にした絵本  「せな けいこ」さんの作品。
この嗜好は ばあちゃん・ママから 彼へと 3代続く…のだ。



 この孫を送り迎えする わがE46は
moblog_db1dd2a9.jpg 
昨日、孫を都内に送り届け(仕事を終えてから)て 142,000kmを越えました。
乗り出して ちょうど丸1年、 約27,000kmの走行となりました。
(仔細は後日に)

 さあ、これで…エドはんゴルフの シーズン・イン と なりますか、ね

 今年こそ「粋にゴルフを」と することができるかな
[ 2013-02-25 (Mon) 23:49 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
   Category:
 孫二人(5ヶ月・2歳7ヶ月)がお昼寝中。

moblog_f903ac01.jpg 

 最寄駅近くの公立保育所に長男を預け、大江戸線・西武池袋線を乗り継ぎ、北池袋の無認可保育所に二男を預ける。そこから渋谷の職場へ向かう。連れ合いは早朝出勤で「送り」はできない。
夕方(夜)は、娘が二男を、連れ合いが長男を迎えに立ち寄る。

 娘から S.O.Sが来る、「職場で なんとかならないかと言われた」と。
結果として、練馬区の保育サポーター制度を利用させてもらう(?)事にした。子ども二人の保育所の送迎をサポーターさんにお願いするそうだ。関わってくださるサポーターさんが、なんと・・・、6人。

サポーターさんの経費は未定。無認可保育所の零歳児保育は8万円。
保育所や学童保育では先進的な東京都内での「現実」。
これで 20代後半から 30代半ばの夫婦が 子どもを産めるか。


で、初公開

moblog_f36c027d.jpg 

今月21日から 24日にかけての 緊急避難所「長平西保育所」。
最強の保育サポーターだぜ!

幸いな事に 第二子も長男と同じ保育所に入所できる事になった。
(今月 20日に 受け入れ通知がきたそうだ)

 孫が来ると 9時には一緒に就寝! うむ、健康的だ。
[ 2013-02-25 (Mon) 01:55 ]   Comment(6) / TrackBack(0)
   Category:
moblog_84319504.jpg

 5日から9日まで我が長平西で過ごす。

 私の休日の8日、二人で鉄道の小旅行をした。
常総線の玉村から守谷に出て、つくばエクスプレスで柏の葉キャンパスを往復する鉄道の旅。

車窓の眺めに、特に踏切に関心を寄せる…。すごい集中力だ。
彼には列車の種別、新幹線・汽車ぽっぽ・電車・「ガタコン」と明確に区別がつくようで、一番のお気に入りはわが家のそばを走る「ガタコン」=気動車らしい。
(しめしめ、わが家に来るのが最高の楽しみになる・むふふ)

moblog_c60c4cd6.jpg

帰路の「ガタコン」車中、あと4駅というところで完全に「チン」した(笑)

こっち(われわれ夫婦)の生活にもメリハリがつくね
[ 2012-10-12 (Fri) 22:53 ]   Comment(11) / TrackBack(0)
   Category:
 moblog_a172d089.jpg


 54~5年前の私も ちょうどこの場所で こうやって 気動車を見送っていました

 孫は ここから見える2つの踏切の 遮断機が鳴り出すタイムラグを面白がっています
上り列車なら左側から、下り列車なら右から鳴り出す(警告灯の赤い点滅も)のを


 私は上り列車が好きでしたね(この写真も上り=右方向へ進行)
母の父親が毎日都内に通っていた事が 影響しているかもしれません
なにかしら 夢に繋がるような気がしていたような・・・


 この子は…
弟の出産に伴う長期の「長平西暮らし」に 何かしらの「異変」を感じとっているようです

もうすでに 母子(弟)共に経過良好で 退院しています
あと3~4日もすれば 都内に帰せるでしょう
今度は 妻が通って 娘家族をサポートする予定です

 私の方も…、あと10日から2週間は ゴルフはお預けかな

術後の回復、ご家族の闘病のサポート、職場復帰のための養生・・・
ささやかながらエールを送らせて頂きます

 
[ 2012-09-16 (Sun) 00:10 ]   Comment(6) / TrackBack(0)
   Category:
moblog_68509597.jpg  

 無事に出産が済みまして安堵しております。 第二子も男の子です。



 で11日、4つほど離れた駅の鉄道ギャラリー(Nゲージ)を見物にと出かけたのですが…
休館でした う~む、自分の休みと世間が合致しとらん・・・


moblog_fc73b1de.jpg 

 これは復路(帰路)の図です^^
孫は今回が二度目の常総線乗車になりますが席に着くのはこの時が初めて
左前方の運転手さん後方の料金箱前が大好き(ワンマンの気動車)
車両よりは踏切の遮断機に関心が大で 往路では「カン、カン、カン」と大はしゃぎでした

 ギャラリーが休館の駅舎で小一時間ほど過ごし、乗車しますと
なんと 往きと同じ 運転手さん・・・
さすがに うるさかろうと 着席させた次第、でした

moblog_37d5d245.jpg  

通り過ぎた踏切の遮断機を見送る図です(笑)
約2歳と2ヶ月、ここまで集中できるのがスゴイ


 午前中に 関東鉄道常総線の4区間の小旅行を体験しましたが

moblog_adf97d2e.jpg 

〆は やはり 踏切見学(観察)の散歩・・・



さてさて、いつ頃から コヤツを こちらに導こうかしら

moblog_116bbee9.jpg 

 音叉パターには関心を示さなくなって  カラーボールで遊ぶようになりました
[ 2012-09-15 (Sat) 23:15 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
   Category:
