「挑戦シリーズ」は一休み! しばし「景観観賞ゴルファー」!!
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
 ラウンド数も減った
スコアを纏めようとする執着心も減退している

それでも お気に入りのゴルフ場に お気に入りのクラブを携えて…

逡巡や 気後れはあっても 第一打を放った後に
目を合わせ 言葉を交わせば
初顔合わせのメンバーであっても 旧知の間柄のようになれる

今日も 帰路の運転が楽しかった

 
 西那須野カントリー倶楽部、行ってきました 

moblog_9c52958f.jpg 

10番ティー、両側に赤松が並び、白砂が待ち受け、遠くに雪を被る連山
それらを映す水面が 風を教えてくれる

お~い! みんな! いつか此処で! ねっ!!

moblog_950d540d.jpg 

⑩⑪⑫ ⑬⑭⑮ ⑯⑰⑱ ①②③ ④⑤⑥ ⑦⑧⑨ 白(フロント)
443 545 434 454 434 534 池×2 砂×4
○△△ △-△ △△△ △△○ □△6 -△■ (42-15)+(50-17)      
-22 221 222 211 213 223 (92-32)

バーディー 二つは初めてだったと思う
⑩は #5でグリーン横へ、56°でチップイン
③は #6でピン横1クラブ 

moblog_1d5d6383.jpg 

ヤマハV201、私にはちょい(ホントか?)オーバースペック
ただ、意図をもったショットが打てそう・・・

X-PROTOTYPEは もう 十分満足
X-FORGEDより 気を使う反面、球を掴まえようとし過ぎてヒッカケ多発
#8・7・6辺りでグリーを捉えようとした時の 手応えは 非常にグッド
ただ#3・4・5は止めるほど スピンをかけたり 上げたりは できん(トウゼン)

もう少しって云うか もっと付き合いたくなった

moblog_92c8b307.jpg 

ここも大好きな⑨H  しびれるけど 良いんだよなぁ
80台で上がる事を意識しすぎて 池にぶち込んじゃいました(汗)

オープン早々の特別料金で セルフ¥6,500(昼食付)
緑が艶っぽくなった頃 また行きたいな


[ 2013-03-08 (Fri) 21:31 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
   Category:ラウンド
 今年 初ラウンドです
moblog_706d89c4.jpg 

 ピートダイ ゴルフクラブ VIPコースに行ってきました。
『マナーアップカップ』と称する 目土をしながらラウンドするオープンコンペでした。

⑩⑪⑫ ⑬⑭⑮ ⑯⑰⑱ ①②③ ④⑤⑥ ⑦⑧⑨  レギュラーティー
544 434 354 544 434 345  池×3  砂×3

□□□ △□□ -△△ -△△ □△□ □△△  (49-23)+(47-17)
313 342 223 222 122 321   96-40
          

 昨日発表した「空想的昭和ゴルフ」のクラブセッティングでしたが…
(パターのみ T字型に代えてしまった → これが大誤算

 丸二ヶ月強ぶりのラウンド、しかも初コースですから…、まあ御の字かなぁ

ヤマハV201は 距離は出ませんが フェードの強い球がでます。今日はヒッカケで左へ真っ直ぐ…
FWは 3番で一発・5番で二発 池にブチ込みました(いずれもヒッカケでドボン)

それにしてもパッティング、 4パット×1 ・ 3パット×5 ですもん
スコアになりましぇ~ん

 さて 肝心の X PROTOTYPE アイアンですが まずまずでした。
方向性がとり易く 林からの脱出も 上手くいきました(笑)
ただし だいぶ距離が落ちます…  PWが95Y程度、そこから1番手上がるごとに10Yアップするくらいでした。

 更には ウェッジですが AWは53°に、SWをロウバウンスに戻して 大正解。コイツは慣れと安心感ですかね。

 やっとラウンドできた この喜びよ nya ha ha no HA~
[ 2013-03-01 (Fri) 22:51 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
   Category:ラウンド
 木枯らし(一号)が やっと吹いたと思ったら(昨年より23日遅れとか)、
もう 「冬将軍」の今日・・・ (ついでに雨も降ってくれましたョ=笑)。

moblog_52c3a6fb.jpg 

太平洋クラブ&アソシエイツ益子コースに行ってきました。
『VALUE GOLF』、「一人予約」でのラウンドです。


moblog_10e3a04f.jpg 

⑩⑪⑫ ⑬⑭⑮ ⑯⑰⑱ ①②③ ④⑤⑥ ⑦⑧⑨ フロント(白ティー)
534 434 444 544 353 444 OB×1 池×0

□-- △-- △△6 □-△ -□△ △□■ (46-18) + (48-17)
221 232 222 212 123 222 ( 94 - 35 )


 他のコースの白より一つ前のティーですので目標をパー9個と・・・(汗)

⑱の+6は 3打目(78Y)を 再導入した53度のAWで打つも…
バックスピンで グリーン中央から 左ガードバンカーへ(はぁ~)

一発で脱出できず 二発目をグリーンオーバー
返しのピッチ&ランが止まらず…、再び左ガードバンカーへ(うへっ!)
はい、またまた一発で脱出できず、二発目でグリーンオンの 2パットで10点

⑨は 同伴者との「マン振り合戦」で OBッス!(めっちゃ 楽しかった)


moblog_e174b3f4.jpg  

 その同伴者は つくばのMさん(女性)と 宇都宮のKさん(50代の男性)
Mさんは「誘われたラウンドは絶対断らない」と言い切るゴルフ好き。
この池越えのパー3では 縁の杭に当ててグリーンオンさせるミラクルと
60cm位の木の間を抜く(狙いを宣言して)ショットを成功させてくれました

Kさんは スタイルもゴルフもスマートで しかもファッショナブル(俺も見習わなきゃ)
ホンマの 銅下メッキのアイアンが「粋」で、 ハイドローが

※お二人とも気遣いがさりげなく、カートの運転やピンフラッグ処置が「楽チン」でした。
また、ティーインググラウンドにのるのは打つ人間だけとか、ボールマーカーを二つは用意(一つは押し込むタイプ)するといった基本的な事も再確認させて頂きました。

moblog_2daf7082.jpg 

 この『VALUE GOLF』の「1人予約ラウンド」ですが…、
今日の太平洋C&A益子では特に格安のプランで¥8,000
まともな松花堂弁当(写真撮り忘れ)に1ドリンク付き(アルコール類もOK)です。

今回 久しぶりに覗いてみたら オールドオーチャードGC・江戸崎CC・ゴールド栃木プレジデントCCも加盟していました。
また OGMの「一人予約」も この『VALUE GOLF』のシステムに そのまま乗っかっているようです。
利用する側には 嬉しくもあり 大変ありがたいのですが…
  
moblog_5eca1ddf.jpg 

同じサービス業(広義の)に従事する者として…、キメ細やかな気配りがそぎ落とされるのは残念です。
こんなのは他のコースではザラだと思うのですが、益子コースでは「あって欲しくない」と・・・(我儘かな)。

頑張れ!益子コース!! & 「ゴルフ場」!!!


PS:近況報告
 
[ 2012-11-19 (Mon) 21:32 ]   Comment(6) / TrackBack(0)
   Category:ラウンド
moblog_ba7d3a4f.jpg

 18日(木)、台風21号が太平洋を北上した日
ジム・ファジオの オールドオーチャードゴルフクラブに行ってきた。
当初は西那須野カントリー倶楽部を予定していたが、
前線も絡んでの大雨が予想されていたので、急遽OOGCに変更した。
限られた休日でもあり、どうせ雨にたたられるのであれば那須に行くまでもあるまいと考えた。

「最強の雨男」と揶揄されようが…、これが現実。


 俺は、 自分自身では こんなに下手くそじゃないと思っているのだが

①②③ ④⑤⑥ ⑦⑧⑨ ⑩⑪⑫ ⑬⑭⑮ ⑯⑰⑱ レギュラーティー
534 443 544 443 445 435 OB×0 池×1 砂×2

■△□ 8△□ ■△△ △△□ △■△ □△∸ ( 58-20 ) + ( 48-19 )
323 222 222 213 222 322 ( 106 ∸ 39 )

 出だしの①Hの3打目、右ラフから残り100Yを シャンクして右の林の中へ…

 この一発で おかしくなった。
グリーンを狙う 80~120Yが やけに遠くなった。
俺は 下手くそじゃない・・・

 (笑)&泣き

PS:もちろん続きあり
 好き勝手を書いて、迷惑をかける事が危惧される付き合いも無くなっているので…
(うん、こんな遠回しな表現も もういらねえか=笑)
同伴者への気遣いに疲れきってしまう「エドはんゴルフ」について書く

 せっかく上向きだったのに…、しばらくアイアンとウェッジを総入れ替えする。
[ 2012-10-21 (Sun) 23:58 ]   Comment(10) / TrackBack(0)
   Category:ラウンド
 この間の3Rの流れをふり返ると 

桂ヶ丘 ①②③ ④⑤⑥ ⑦⑧⑨ ⑩⑪⑫ ⑬⑭⑮ ⑯⑰⑱ ①②③ ④⑤⑥ ⑦⑧⑨
CC  --- △△△ □□□ △△△ -■- --△ -△△ --- △- ○

太平洋 ①②③ ④⑤⑥ ⑦⑧⑨ ⑩⑪⑫ ⑬⑭⑮ ⑯⑰⑱
益子  -□△ △□- -□□ --△ □□■ △-△

ホウラ ①②③ ④⑤⑥ ⑦⑧⑨ ⑩⑪⑫ ⑬⑭⑮ ⑯⑰⑱
イCC -4- △△△ --□ -4△ △□- ■△□

終盤のトリプルボギー…



10月10日:追記

パーを先行させて、ボギーペースに持ち込めれば

パー・ボギーで落ち着きかけた時のダボが そこにダボを重ねちゃ
 (桂ヶ丘の⑦、益子の⑧、ホウライの⑧がマズイ→ホント、つまらんミス)

スコアを目標にするんじゃなくて、「200Y打つ」とか「100Y残す」と決断して打ったり、
#8のハーフショットで100Yとか、#7のパンチショットで125Yと決め込んで打った方が
結果が良かった

でも…、まあ…、パー6個はとれるようになった(笑)
[ 2012-10-09 (Tue) 23:58 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:ラウンド
