「挑戦シリーズ」は一休み! しばし「景観観賞ゴルファー」!!
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
moblog_e1181876.jpg 


 ゴンズイ  
 権萃

Euscaphis  japonica
ゴゼノキ    ショウベンノキ
○ミツバウツギ科ゴンズイ属
○3~8m
○本州(関東地方以西)、四国、九州

山野の雑木林の林縁に多い。名前は材がもろくて役に立たないので、利用価値のない魚のゴンズイの名を当てたと言われるが、真偽は不明。花期は5~6月。果実は袋果。9~11月に赤く熟して烈開し、中から黒くて光沢のある種子が顔を出す。果実はよく目立つが、紅葉も美しい。(『樹木図鑑』日本文芸社・p331より)


 『長平西日記』では ありません
が、真偽の判らない名前の由来が なんともはや  おかしいやら 悲しいやら
まあ 確かにもろい木なので チャンバラにも使えなかったような…
だからこそ こうやって 宅地の中の傾斜地に 残れたのかもしれません

この見向きもされなかった樹木が 
最近は その果実の美しさから 園芸種として注目をあびているそうです

私の、 牛久の事業所の、駐車場にお借りしている土地の縁の 光景・・・

 今日は百舌鳥がとまって 獲物を狙っていました
関連記事
[ 2012-11-21 (Wed) 23:38 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
   Category:つぶやき
written by エドはん
(笑)ハートに決まってるじゃん

まあ  仕事の一つですからね・・・(むかつく事が多いけど)

好きだから やれるんでしょ
ただね、好みの傾向が出るよねー(爆)
2012-11-26 (Mon) 00:33 Web [ Edit ]
written by あっじぃー
揉まれていますから

ってどこをですか?v-8


PS.
探すの大変なんですから(爆)
2012-11-26 (Mon) 00:11 Web [ Edit ]
written by エドはん
生きてますよ―――――v-294

毎日、まいにち パワフルなお母様達に 揉まれていますから(はぁ)

今日、急に休める事になって 息抜きしてきました

風邪ひきの原因は おネエチャンの 写真いじり・・・(笑)
2012-11-25 (Sun) 22:06 Web [ Edit ]
written by あっじぃー
しっかり生きてますか?(爆)

本格的に寒くなってきましたので、風邪をひかないように気をつけてください

...僕は今月だけですでに2回ひいてますけどW
2012-11-25 (Sun) 01:26 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://edohangolf.blog137.fc2.com/tb.php/1023-53f407dd
