「挑戦シリーズ」は一休み! しばし「景観観賞ゴルファー」!!
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
moblog_d799973e.jpg  
 今日現在(2012.12.03. 15:57)の わが長平西の ガマズミ
もうすぐ 葉を落としきるでしょうが 実は雪が降る頃迄 残るでしょう

マタギの人たちの非常食にもなったという事を 昨年 TV番組で知り
その事を この長平西を手入れしてくれる オカダさんに 話すと

「お前の親父さんが 子どもの頃良く食べていたと言ってたぞ」と・・・

そうか、そうだったのか! だから6株も 植えてあったんだ!?

  

 今年 わがパートナーが ガマズミジャムと ガマズミ酒に 初挑戦

 更に そんな経緯を知って 『大地のリンゴ』の さすらいさん 

moblog_a2bb04ab.jpg 

ガマズミパン(仮称)を 焼いてくれました
「工程」の仔細は後日にして…(明日 きっちり聴いてきます)

もっちり系の生地で 生食で感じた きりっとした酸味
ほのかに赤みがかった色合いが パンの世界では希少価値 かな
 
moblog_053cbf03.jpg 

 14:30頃 焼き上がりの報せを いただき
 14:45に 試食

 その内の2個を スペシャル仕上げに
(わがパートナーの作ったガマズミジャムを サンドしてくれました)

 この1ロット分を 下さると…   
とっさに出た言葉が
「 あっ、親父にも届けるわ」

 
PS;19:00に親父に届けに行きましたが すでに床についており
   試食は明日にということに相成りました

  ;20:00 帰宅した妻と スペシャル版を いただきました

 「田舎暮らし」の想いが 一つの形になったなぁ  
      それにしても さすらいさん スゴ腕だわさ


moblog_21a9487e.jpg

ガマズミ

Viburnum dilatatun

アラゲガマズミ

○ スイカズラ科ガマズミ属
○ 5m
○ 北海道(南西部)~九州

雑木林を代表する落葉低木で、初夏の花、秋の果実と、観察する楽しみも多い。
花期は5~6月。枝先に白い小さな花を多数咲かせる。花はお世辞にも良い匂い
ではないが、よく見るとさまざまな昆虫たちが集まっている。
果実は9~11月に真っ赤に熟す。霜が降りる頃には甘味も増して生食が可能。
ただし野鳥たちの大事な食糧だから、味見は控えめに。
(『葉・実・樹皮で確実にわかる 樹木図鑑』日本文芸社、P134より)

関連記事
[ 2012-12-03 (Mon) 22:29 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
   Category:うまいもん
written by エドはん
まる一日経った今日も一個食しましたが 美味いですね。

旧東町のミルキークイーンみたいに「冷めても美味しい」です。

親父と兄とのちょっといい時間を演出してくれました。
2012-12-04 (Tue) 23:58 Web [ Edit ]
written by さすらい
あの~、あんまりホメられると出ずらいんですけど(笑)

このガマズミ、鮮烈な酸味があって作ってて楽しかったですよ。
写真で見ると葉が印象的ですね。

「遠い雪国のマタギに想いをはせ、長平西に捧ぐさすらいスペシャル」という事にしておいてくださいね。

エド先輩、なんでも素直に感動してくれるんで…
2012-12-04 (Tue) 17:10 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://edohangolf.blog137.fc2.com/tb.php/1042-61d171dd
