「挑戦シリーズ」は一休み! しばし「景観観賞ゴルファー」!!
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
moblog_a1d57adc.jpg

 う~、よく寝たぁ~。
 なので…、アマチュア競技を語る(笑)
 あっ、でも全日本ナントカとか、社会人ナンチャラっていう大会じゃないので… 
 悪しからず(爆)


 パブリックの選手権に続き、GDOのアマチュア選手権の日程も発表されました。これにスポニチのゴルフサーキットの日程が出れば、私の一年間の「競技日程」が決まります。寒さも底をつき、明日は立春という事で何となく心弾む思いがします。

 まず、パブリック選手権。
 本戦・ミッド・シニアとありますが、予選通過を云々するのであれば、古河GLで78・下館GCで76が最低通過ラインとなります。それは まず、現在の俺には無理。
 でも、なぜ出るのかと問われれば、それはガチガチの緊張感がたまらないから…(笑)。それに持ちハンディー(?)とか、着衣や道具のみすぼらしさなんかを気にしないで済むから…(キリッ)。その日のスコアだけが勝負だから。終わった後風呂で一緒に汗を流し、19番でラウンドをふり返り、握手で別れる事ができたら そりゃあもう サイコーです。

 GDOアマチュア選手権。
 これは、簡単にはラウンドできないコースを回れる事と、ひょっとしたら予選通過が叶うかもしれないという、淡い期待を持てる競技会だから…。ハンディー別の、ある意味「公平」な大会ですから。
 とはいえ(だからこそ)、この大会はアマチュアゴルファーの矜持が試される試合でもありますね。
 以前、とっても素敵なゴルファーだと思えるブロガーさんが居て(その方はハンディーが9~11を行ったり来たりしている事を公言していました)、ぜひともご一緒願いたいと思っていたのですが、このGDOアマの、ナント「U-25」に「腕試しに出る」と宣言されたのです。まあ、一気に「ヒケ」ましたね。こんなヤツに惚れた俺も馬鹿だったな、と(悲)。昨年度もいろいろとあったようですが、ここではこれ以上触れません。

 スポニチの「ゴルフサーキット」。
 『月に一度の贅沢を』と銘打って、私にしてみたら「超」という字の付く名門コースでラウンドできる大会です。ン万円という金額が、月に一度という訳に行かないところが…、悲しいというより笑っちゃいます。
 この試合は新ペリなので「競技色」は幾分弱まりますが、かなりのハイレベル。2~3年前までは出場資格に「シングル・レベル」が明記されていました。お金や時間に余裕があって、さらに腕にも覚えのある方達の…、ってトコでしょうか。
 昨年、たまたま出場した時が本当に勉強になったのです。同伴された方お二人が「千葉県の研修会」にも参加されている方達で、ゴルフのテクニカルな面ばかりでなく立ち振る舞いまで全て…(これは書ききれそうもありません)。

 
 最後になりますが、ハンディーキャップについて。
 現在、JGAの生きたハンディを持ち合わせておりません。パブリックの古河ゴルフリンクスに籍を置いて最終的には「16.0」になっていました。それ以前はGDOのスコア管理で「20.0」でしたが、古河GLの愛好会に入ってから放置したままです。
 今年も各種アマチュア大会やオープンコンペに参加するつもりですが…、ハンディーキャップは「12.7」で申告します。
これは「兄とも慕う」O氏の教えでもあります。「生きたハンディーを持ち合わせていない時は、過去最高位のハンディーを申告せよ」と。
が、あくまでも「生きたハンディー」を持ち合わせるまでの措置ではありますが…(笑&本気)
 
 うぃっす
関連記事
[ 2011-02-03 (Thu) 03:48 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
   Category:ゴルフ
written by エドはん
俺もさ、サッカ-の夢、この頃よくみるのよ

でね、いっつも 長友に「又抜き」されちゃうの・・・
解っちゃいるけど止められない・・・(泣)

にこごり に関してですが
『被差別の食卓』上原善広著・新潮新書¥680を
2011-02-04 (Fri) 19:59 Web [ Edit ]
written by エドはん
俺は最悪状態に落ち込んで16だからね(笑)
(って、威張ったところで昨年からのスコアじゃ25もきついかもね=爆)

なんのなんの、「自惚れて、気高くありたい」と 思っています。俺だって「粋」に、「粋」なゴルフがしたいなあ。

別件:あのアイアンはXフォージドより難しい・・・
2011-02-04 (Fri) 19:54 Web [ Edit ]
written by 烏城独歩
v-75夢の中でしか、運動ができましぇんv-363v-395
多分、寝言も「叫んで!!」いるんだろぅなぁ~。v-419
今朝方は、サッカーでゴールにボールを蹴り込んでいました。v-228

待ってろv-237芝生v-224v-413
2011-02-03 (Thu) 21:41 Web [ Edit ]
written by 選ばれし物
「生きたハンディーを持ち合わせていない時は、過去最高位のハンディーを申告せよ」

 心に 響く助言ですね (=^・・^=)

 過去自分の 一番少ない パブリックで貰った
 正式のハンディキャップは 20でした。
 もう少し パットが上手ければ 16には出来たと思うけど
 自惚れかなあ・・・。(笑) 
2011-02-03 (Thu) 19:19 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://edohangolf.blog137.fc2.com/tb.php/139-fb97b7b2
