「挑戦シリーズ」は一休み! しばし「景観観賞ゴルファー」!!
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
 右手親指の 爪の根元辺りが 腫れて 熱っぽく なっています。

 先月末から節分までの寒波の影響か 右手親指の指先が荒れてしまいました。保湿クリームを塗って滑らかになったのですが 爪の右側に割れ目(裂け目)が できてしまいました。どうやら そこから雑菌が入り込んでしまったようです。

moblog_a0fc6000.jpgmoblog_50713b79.jpg

  ( 10日 10:19 撮影 )      ( 10日 22:34 撮影 )

 昨日、昼休みを利用して 勤務先近くの皮膚科の病院に行ったのですが お休み。そこで仕事を少しばかり早めに切り上げて、かかりつけの総合病院に出向きました。皮膚科は午前中の診察、外科は専門医が不在との事で、形成外科とやらで診察を受けることになりました。

 2時間ほど待って受診。「爪外周の炎症」との見立てで、化膿止めを呑みながら一週間の様子見だそうです・・・。いいのかな?

 今日の「雪に備えて」ガソリンスタンド(セルフ)に行ったのですが、キャップが上手く開け閉めできませんし、自宅玄関の鍵をスムーズに回せません。
 大丈夫なのかなあ、手首辺りまで 重だるくなってきた・・・。



 さて、さらに1日が経って 両手の親指を並べてみると…
moblog_fb1795b2.jpg
              ( 11日 15:44 撮影  爪切り済み )

全体的にパンパンになってきています。

 こういうのって 何科にいけばいいんだろう? 皮膚科、外科、それともナニカ?

 教えて下さ~い
関連記事
[ 2011-02-11 (Fri) 19:08 ]   Comment(6) / TrackBack(0)
   Category:ゴルフ
written by エドはん
烏城独歩さんは 本当にいろいろと体験されていますねぇ。

 「針で膿を抜くトンレルを作りました」とのコトで…(笑)。最後にしごいて膿を出すのが痛かったァ~。
 肘の方まで痺れるような感覚があったので心配しました。休診日の多い木曜日と祝日が重なったので 間が悪かったです。
 処置後、自宅で3時間ほど寝たら随分楽になりました。 
2011-02-12 (Sat) 21:33 Web [ Edit ]
written by エドはん
 「張り」を感じていたのですが まさかこんな事になるとは思ってもみませんでした。最初の形成外科の医者は 症状を幾ら訴えても聞く耳がなく 面倒くささげでしたよ。

 この前のラウンドはエースパターの感覚が全くつかめなかったので、サブパターのマレットタイプにしたのですが 完全にトンチンカンになってしまいました。
2011-02-12 (Sat) 21:23 Web [ Edit ]
written by 烏城独歩
以前、足の親指に出来た事が有ります。
その際は、v-100メスでスパッv-363と切開して膿を出しました。
化膿止めの塗り薬と抗生物質の内服薬で直ぐに治りました。v-291
2011-02-12 (Sat) 17:46 Web [ Edit ]
written by あっじぃー
すでに答えがでてましたねv-426
指先ですし、痛そうですねv-356
2011-02-12 (Sat) 13:36 Web [ Edit ]
written by エドはん
症状がドンピシャなので行ってみます。
どうもありがとうございます。
2011-02-12 (Sat) 01:54 Web [ Edit ]
written by みーたろう
皮膚科にまず行ってみたら?

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC0800.html
2011-02-11 (Fri) 21:43 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://edohangolf.blog137.fc2.com/tb.php/150-476fef8a
