「挑戦シリーズ」は一休み! しばし「景観観賞ゴルファー」!!
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
アイアンマンカップも 各会場の実施要綱や組み合わせ表 が 発表され出しました。
さあ、いよいよです・・・って、その前に

moblog_0ca5fd75.jpg

 熱中症と脱水症(状態)の「対策水」を 身体を張って(笑)試した 報告です。

 ブツの条件は、「コンビニやドラッグストアで簡単に手に入れられるモノ」としました。

Ⅰ.『ソルティ・ライチ』 販売元:KIRIN  入手先:セブンイレブン ¥148
 ☆100mlあたり、・エネルギー36kcal・たんぱく質0g・脂質0g・炭水化物9g
         ・ナトリウム45mg
 ☆果汁10% グレープフルーツ入り
 ☆その他 沖縄県産食塩使用

Ⅱ.熱中警報[エンジョイサポート]
  『塩JOYサポート』 販売元:POKKA 入手先:Drugてらしま ¥98
 ☆100mlあたり、・エネルギー0kcal・たんぱく質0g・脂質0g・炭水化物0.7g
         ・ナトリウム80mg(食塩相当量0.2g)・カリウム20mg
         ・カルシウム11mg・マグネシウム6mg
 ☆クエン酸3000mg(1本あたり) ・レモン味
 ☆その他・「カラダにしみこむハイポトニック」・「沖縄の海塩『ぬちまーす』使用」

Ⅲ.『熱中対策水』 販売元:赤穂化成㈱ 入手先:Drugてらしま ¥98
 ☆500mlあたり、・エネルギー・たんぱく質・脂質・炭水化物 0g
            ・ナトリウム250mg・マグネシウム70mg
            ・カルシウム7.5mg・カリウム75mg
 ☆クエン酸1000mg ・レモン味
 ☆その他 天塩使用 

Ⅳ.『経口補水液 OS-1(オーエスワン)』 販売元:大塚製薬工場 入手先:Drugてらしま¥200
  ※「医師から脱水状態時の食事療法として指示された場合に限りお飲み下さい。・・・』云々とありますので、あくまでも個人の責任でね。
 但し、店舗の薬剤師さんに相談しなくてもペットボトル飲料として購入できました。


 さて、結果報告。

①Ⅳは震災&原発事故による水不足の時に初めて購入。これしかなかったんだもの!
 もっとも現在だって簡単に購入できますよ、お茶なんかと同じ扱いですもの・・・

 口に含んだ瞬間に(カラダに)しみ込んでいくような感覚は感動モンでした。
 「万が一に備える」という意味でも、薬剤師さんに相談してでも、一度は飲んでみたら

②美味しさと飲み易さなら Ⅰ デス(あくまでも個人の…笑)
 ちなみに、ⅡとⅢは これに対抗してか、カロリーゼロを強調しておりマス。

③飲み易く味がまあまあなのが Ⅱ ですね。
 「ハイポトニック」が 『OS-1』の カラダにしみ込むと 同じですね。

④Ⅲは ゴメンナサイ。「薬っぽい」と云うか「合成物」くさくて、私には合いません。

水分はハーフで500ml3本要りました。それと + 緑茶で口直ししてました。
関連記事
[ 2011-07-20 (Wed) 23:41 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
   Category:つぶやき
written by エドはん
 初戦(7/25)が、台風が過ぎて涼しくなって…
急激な気温上昇というパターンでしょうか(涙

 土日が休みでないものですから
穴ぐらのような職場環境から イッキに炎天下に・・・
う~~~、大丈夫か、俺っ!(笑)
2011-07-23 (Sat) 01:06 Web [ Edit ]
written by Mackdaddy
前回のラウンドでは、500mlのペットボトル2本を
凍らせて持って行きましたが、足りませんでした。v-356
次回は3本は持って行くつもりです。

アイアンマンカップ.... 頑張ってくださいね。
2011-07-22 (Fri) 20:45 Web [ Edit ]
written by エドはん
v-295v-283v-322あ~、ヤダヤダ。歳はとりたくねぇ~なあv-364

 そりゃあ、無理だわさ。おいらの場合ゴルフ年齢が若いから、現在何やっても楽しくって・おもしろくってしょうがないんだもの。まっ、幸いな事に「ついてくるカラダがあるってコト」だね(nyaha)
 まあねえ・・・、何を飲んでもお茶で口直しをしなくちゃなんないトコロが…、歳かな(笑)

 今のスイカは糖度が高くって、グリップがベタベタしちゃうだろうからさ、トマトにしとくわ。
2011-07-21 (Thu) 18:43 Web [ Edit ]
written by 選ばれし物
こんばんわ (=^・・^=)

 お互い 老体なんだから 無理はしないようにね
 引く勇気も 大切かと・・・・ やる前に そんな事言ったら駄目だなぁ(笑)
 1は口当たり良いですよね。2/3は知らない 
 4は 薬局に有りますね 飲んだ事無いけど
 ハーフで 3本と言うことは 9本 冷たい方が良いと言うことは
 大型のクーラーBOXをロッカーに入れて ハーフ毎に取りに行く事に成るのかなあ・・。
 軟弱な 私は レギュレーションも良く読んでないけど。

 でも 私は 口の渇きを 癒すのは 良く冷えた スイカが
 一番だと 信じて 疑いません (=^・・^=)
 クーラーBOXに スイカも 入れて 持ち込んでください。

  でわ・でわ (^_-)-☆

 
 
2011-07-20 (Wed) 23:59 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://edohangolf.blog137.fc2.com/tb.php/381-c699fcca
