「挑戦シリーズ」は一休み! しばし「景観観賞ゴルファー」!!
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
moblog_ac2ffba5.jpg

 昨日の東の宮カントリークラブでのこと。

ストレッチやアプ練を済ませてレンジに立つと…、アイアンのボールが前に飛ばない。
ペチャッとかペチャ―という音と共にボールは右前方に行くばかり。大叩き男さんに診てもらうと、頭一つ分くらい右にスウェーしているらしい。ただ、自分には自覚症状が全くなくて…。頭を押さえてもらったりすると右に動いているのは確かに判るのだけれども、「だからって…」という思いは打ち消せない。

moblog_3398e597.jpg

 年末年始の不規則な勤務体制でゴルフのスケジュールが組めないでいた。
 
13日の晩に大叩き男さんから「明日、天気も良いらしいから一緒にどうだ」とお誘いを受けて二つ返事。ところが先のような事情で練習らしきものは一切していなかった。そこで、せめて素振りくらいはと急遽夜練をしたのだが…。

 「チェック機能」無しの一人練習の落とし穴だそうだ。

感じを出し過ぎて、スウェーの癖をつけてしまったようだ。
(日当たりのよいところで影をチェックしてビックリ・・・)

 今夜は外灯の下で影をチェックしながら確認作業。ひょっとしてこの間気になっていたPWと7Iの「シャンク」もこれっ?
関連記事
[ 2010-12-12 (Sun) 23:56 ]   Comment(10) / TrackBack(0)
   Category:ゴルフ
written by エドはん
 くに@さん どうもです^・・^

 昨年の今ごろはシャケ捕まえて塩引にしたる!なんて意気込んでいました(爆)

 は~い、了解です。いやあ・・・、なんとか年末年始を乗り切って、ツアーに混ぜてもらえるようにします。
2010-12-14 (Tue) 01:10 Web [ Edit ]
written by くに@
どもです。
右へのスエー・・・・自分でも思い当たりますわ^^;;・・
飛ばないし・・シャンクるし・・・

年末のお忙しい時期です、ご自愛のほど・・・^^
2010-12-14 (Tue) 00:51 Web [ Edit ]
written by エドはん
こんばんは。

う~~~む・・・。す、すごいっ!ッス。
こうなると あの江連理論(?)もぶっ飛びそう・・・(笑)

当日は左足に体重を載せて、右足を一歩引いて修正するようにと
大叩き男氏の教わりながらやってました。

 バランス・アップと、状態の突っ込み防止ですね、ナルホド。
2010-12-14 (Tue) 00:42 Web [ Edit ]
written by YASO
素振りだけが原因ではないとは思いますが
素振りも善し悪しですよね~。
僕も雨が振ってなければ夜中に素振りをするのですが、
右足1本、左足は後ろに下げてつま先立ちで20回
逆で20回
両足閉じて20回
アドレスからスパースロ素振りを10回
普通に10回
これを3セットが基準です。
片足で素振りする事によりバランスが良くなるのと
上体の突っ込みを防止してます。
普通にガンガン素振りするとどうしても体を
左右に揺さぶってしまいますからね~。
2010-12-13 (Mon) 20:51 Web [ Edit ]
written by エドはん
ウルトラさん

はい、程遠いようです。

要所、要所のチェック…心がけるようにします。
2010-12-13 (Mon) 17:13 Web [ Edit ]
written by エドはん
月明かりの下で、なんてことになったら…。
そりゃあ~ もうっ 最高ですから(笑)

 ゴルフがしたいっという思いと休日がドンピシャで
更に気分良く振っちゃたような気がします。
ホント、要注意ですね。

2010-12-13 (Mon) 17:10 Web [ Edit ]
written by エドはん
 この1年間というもの、スィングの窮屈さとカット軌道が気になっていました。
だから重いバットで素直に振るっていうのを身に付けたかったのですが…。
 この日も話題になったのですが「グルファーってやりすぎちゃう」傾向があるようですね。

 「重さ」は重い当たります。このところ5FWもスチールシャフトにしちゃったくらいですから。確かに全てにわたって反動つけちゃっています。
2010-12-13 (Mon) 17:01 Web [ Edit ]
written by ウルトラの父。
素振りは練習ではなくてスイングの基礎固めです
要所、要所をチェックしながらゆっくりと!

免許皆伝には・・・・
2010-12-13 (Mon) 11:43 Web [ Edit ]
written by たままま
難しいですね~。
確かに、素振りしてると段々自分の気持ちいいスイングになってしまうから。
2010-12-13 (Mon) 09:31 Web [ Edit ]
written by koba
重いバットの影響でしょうか?

無意識に反動をつけてたのかもしれませんね。

シャンクの原因が分かっただけでも良かった v-8
2010-12-13 (Mon) 09:20 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://edohangolf.blog137.fc2.com/tb.php/43-f1870afa
