「挑戦シリーズ」は一休み! しばし「景観観賞ゴルファー」!!
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
 ブロ友の akio62さんと、茨城県の西部では珍しい丘陵コース、岩瀬桜川CCに行ってきました。

moblog_d529b0ac.jpg

 当初は スプリングフィルズかサニーフィールドでスルーラウンドをと考えていたのですが、どちらも満員との事で 急遽こちらにした次第。

 実はコチラ、ゴルフを再開した数年前に連れられて…、ボールを10数個ロスト。
だいたいが 山の傾斜地に段々畑のようにホールが配されるレイアウト。ショットを曲げようものなら、急斜面を登っては降り、降りては昇るの繰り返し。そもそも初心者を連れ回すゴルフ場ではないでしょうに。今になって思えば、あいつは俺に恨みを持っていたのか…、と。


 さて、今回のラウンドは「狙い」が はっきりしています。
akio62さんは理由あってサブドライバーのテスト。私は「ラウンド術」を教えてもらう____。

岩瀬桜川カントリークラブ・青ティー(6,785Y)使用

①②③ ④⑤⑥ ⑦⑧⑨ ⑩⑪⑫ ⑬⑭⑮ ⑯⑰⑱
△△- △△□ △-□ □3□ 3△- -□△
212 322 221 223 321 132    
        ● ●     ●      OB×3

OUT(45-17) + IN(50-19) ⇒ (95-36)


 私自身は 、ティーショットをしくじった時の2打目、距離欲しさの「手打ち」&「右肩の突っ込み」を指摘してもらいました。この癖はやっかいで、私の場合ショートパットにも現れているらしい。後者はかなり重症(笑)で、修正のための意識付けの所作なども教えてもらいました。
(カップに左足からカニ歩きのように近づき、左手でボールを掴みあげる…)
また、ダブルパーやそれ以上の大叩きを防ぎ、否、ダボで収める「コツ」なども…

 akio62さんのドライバーショットは前回のサニーフィールドと明らかに違っていて、280~300Yのビッグドライブを随所でみせてくれました。以前と違って飛距離を少し落とした安全策のショットやフェードの精度がかなり高まっているようでした。
 まぁ…50Y以上置いて行かれると、ツッパル気も起きませんね(爆)
ただ、距離は出なくても確実に前に運べるドライバーショットもあるのだなと…
これは ちょっと使える様にしたいもの。


 こちらで久しぶりにラウンドして、またakio62さんと一緒にラウンドして、以前は感じることの無かった岩瀬桜川CCの面白さを感じることができました。
距離があって結構タフなこと、ティーショトで受けるプレッシャーも楽しみにできること…等々。

 ところで、エドはんの雄姿勇姿を観てみたいという方は・・・⇒ ここクリック

昨日の記事繫がりでは、このスルーは¥6,000で午後3時が最終スタートとの事でした。
ちなみに、通常のラウンドでも、ここは1バックでもOK(¥7,000~7,800)です。

 
関連記事
[ 2011-09-15 (Thu) 21:00 ]   Comment(6) / TrackBack(0)
   Category:ゴルフ
written by エドはん
なっていたんですよ、岩瀬桜川が。R君のお父さんがメンバーって事で。
何もないガラーンとしたクラブハウスのホールに、R君のお父さんから「贈られた」R君のA4判サイズの写真が「貼って」ありました(はぁー)
メンバーボードに名前がないので不思議がっていると、年次会員だったと教えてくれました。

「曲がりくねった」所から10km程ありました。地図では遥か東の笠間フォレストの方が近かったです(笑)

無理や無駄はそぎ落としてもコース・メンテだけは落とさない、といった意地のようなものを感じました。
笠間や益子より北の、1R(昼食付)で¥5,000といったコースの営業努力は凄いものですね。
2011-09-16 (Fri) 19:10 Web [ Edit ]
written by エドはん
融資は結構でございます(笑)どうせ返せません(泣)
そしたら 「雄志」なんて言葉もあるんですね。勉強・勉強。

明日、アイアンマンカップの打ち上げに行ってきます。
1.5Rですから 身の丈にあった150切りを目指してきます。
自宅から近いゴルフ場で午前6時スタートなんです。
2011-09-16 (Fri) 18:56 Web [ Edit ]
written by エドはん
ただ立っているだけ…、空立ち、からたち、カラターチノハーナ~v-266(古っ)

写真のオレンジ君は 猛者でしたよ。
左隣コースに打ち込んじゃったのですが、注意も喚起せず、なにくわぬ顔で打ち直しました。が、凄いのはその後。チョロった球を拾わず、そのまま先に行って…(はあ~)、プレースして打ってました。
2011-09-16 (Fri) 18:50 Web [ Edit ]
written by koba
100切りなんて夢のようだった初心者の頃にプレーしたことがあります。
コースなんてゼンゼン憶えてないけど、なんか曲がりくねった道の先で遠かったのだけ印象にあります(笑)

2011-09-16 (Fri) 17:16 Web [ Edit ]
written by ウルトラ
融資勇士勇姿拝しました
本番に向け順調でしょうか。
2011-09-16 (Fri) 12:35 Web [ Edit ]
written by あっじぃー
こんばんわv-16

おおおおおおv-18
アドレス、雰囲気出まくら千代子じゃないですかっ(爆)


ところで。。。
何ですか?バレンシアオレンジのおっさんって?(爆)
(あれ、深い意味はまったくなくて。。。エドはんさん、オレンジ色のシャツ着てるぅと思っただけですけどv-8
2011-09-15 (Thu) 23:22 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://edohangolf.blog137.fc2.com/tb.php/450-7a781b2a
