「挑戦シリーズ」は一休み! しばし「景観観賞ゴルファー」!!
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
 昨日、二日連続の4時起床、5時発
恒例のゴルフの後は「母さんとデート」です

 行き先は一昨日の宇都宮ロイヤルゴルフ倶楽部の傍を通って
日光宇都宮有料道路をゆっくり「クルージング」して
いろは坂を極低速で「紅葉狩走行」

 最初の目的は中禅寺湖展望台(某局のTVカメラが設置してある所)
moblog_efd116da.jpg
ちょっと左に振ると
moblog_393bb94a.jpg
昔は不細工な合板の小屋(某テレビ局の中継カメラ)があった(ホントにケシカラン)のですが、
現在は電柱のような柱に設置してありました(何様のつもりだ

 で、さらに登って半月山展望台に
moblog_eadccb3a.jpg
この白樺群が大好き! この向う側に中禅寺湖と男体山

こちらが足尾銅山方面
moblog_5a0a48e4.jpg
薄日で発色がイマイチですが…、紅葉真っ盛り
それでも雲の上に頭を出した富士山と 頭を雲で隠した筑波山が見えました


 今回の旅は 8月31日の 丸沼高原散策(ここポチ)の帰路、
中禅寺湖畔のとある喫茶店で一休みしながら…
moblog_dfac2165.jpg
「20数年も通っているのに 俺 遊覧船に乗ったことが無い!」
 奥日光はわが家のリクレーション基地
小田代が原のハイキングや 光徳牧場周辺でのクロスカントリースキーと…

 ところが
近頃、このわが家のテリトリーとも云うべき場所を うろつく輩が出現して
こちらの方(ここポチ)と こちらの方(ここもポチ

 後者の方に至っては…光徳牧場から奥鬼怒に抜ける林道を走破するという
エドはんの秘密のルート(すんません)に潜入…

 さらに、さらに、強力なライバルが出現し…(ここポチ
う~む・・・

 まっ、それはともかくとして
中禅寺湖遊覧「紅葉コース」の アストリア号に乗船
対岸方面からの男体山は少しばかり太め
moblog_8b6c7a50.jpg
南岸の外国大使館の別荘は…(いやあ いい場所とってるなあ)
moblog_a8b1c957.jpg
賑やかだったおばちゃま達も 静かに・・・

 一時間ほどの遊覧の後は 昼食&スィーツ
TVで紹介されて評判だという(笑)某店へ
moblog_b769adcf.jpg
そのチーズケーキでは 私はプレーンタイプをチョイス
moblog_3bac0532.jpg
「撮る」と言っているのに待ち切れず わが妻は…  がぶりんちょん


 こちらが 船上のおばちゃま達を静かにさせた イタリア大使館の旧別荘
moblog_ca385d62.jpg
「一等地」ってのは こんな所を言うのでしょうね
moblog_7870f42c.jpg
向こうに 金精山 日光白根山の山並みが望めます
眼前のは 自前の 桟橋 (ふむ)、これは1階のリビングから

moblog_b7683c9e.jpg
こちらは2階の寝室から… 遊覧船と被っているのは「八丁出島」
某新聞と某局で「紅葉真っ盛り」で紹介されるポイントです

 わが家にとって中禅寺湖は通過点に過ぎなかったんですかね
ちょっともったいなかったかな…
そんな事を思いつつも 近いうちに日光白根登山に挑戦しようと
話し合ってる エドはん夫婦でした

関連記事
[ 2011-10-22 (Sat) 22:42 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by エドはん
貴ちゃんチェックさん こんばんは

 祖父(終戦後茨城に来た)が御詠歌を謡っていました。実家近くに「ギョウヤ」と呼ばれる建物があって、札所になっていました(霊感スポット?)。毎年巡礼の季節になると、貧しいわが家でも「接待」をしていました。泊まってくれる(笑)方の話を楽しみにしていた記憶があります。
 雨引からスカイツリーが見えるそうですよ。
2011-10-25 (Tue) 21:29 Web [ Edit ]
written by 貴ちゃん チェック
旬というものを感じます。

エドさんの記事を見て
やはり 私のように 慌しくでかけてはダメだなと思います。

にわかに始めた札所巡りで
各地で、今度はこれを見に来ようと思うことがよくあります。
日光も20年ぶりでしたが、
今度はゆっくり訪れたいと思います。

関東もまだまだ見るところがありますね。
つくばに続く11月の茨城巡りも楽しみです。
2011-10-23 (Sun) 22:00 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://edohangolf.blog137.fc2.com/tb.php/497-34d67293
