「挑戦シリーズ」は一休み! しばし「景観観賞ゴルファー」!!
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
 いやあ、綺麗だったし、面白かった。
太平洋クラブ&アソシエイツ益子コース

昨日、ゴルフ仲間の HIDETAKE さんと行ってきました。

moblog_8a20022e.jpg

 今年初めての寒波の襲来とかで、その寒さが心配されたのですが…
強い陽射しのおかげで ゴルフ日和になってくれました。

moblog_18def70d.jpg

 その寒さのおかげで、北関東の中山間地 益子は紅葉の真っ盛り。
モミジの紅や雑木の黄の他に、クヌギの茶色やメタセコイヤの黄金色で…
(「錦を織りなす」ってこんなかぁ~?)

moblog_f59fba02.jpg


 さて…、HIDETAKEさんとは
昨年の「霞南ゴルフ倶楽部」「太平洋C&A益子」
今年の「アスレチックゴルフ倶楽部」とラウンドを重ねてきていますが…

惨敗続きなのだ
 
 背格好もそっくりだし ゴルフタイプも似ている・・・

だからこそ…、今回 負けるわけにはイカン

moblog_e0dbc05a.jpg

 と云う訳で 勝負球は「飛び」と「スピン」の両方を欲張り

moblog_0fc83887.jpg

 その上、いそいそと 早朝からおじゃまして 情報収集…

「明日から栃木県のミッドアマの大会がありますので11~12フィートに仕上がっています。
一部13フィートもあるんですが…」と。

 おいおい、下手したら突き抜けちゃうってコト!? 

moblog_3bb0afac.jpg


 恐れ多くも黒ティーを使わせていただきまして(笑)…

⑩⑪⑫ ⑬⑭⑮ ⑯⑰⑱ ①②③ ④⑤⑥ ⑦⑧⑨
□-□ 3△- □△- □△- 3□3 3-5 OB×1
312 311 221 221 223 213 池P×3

IN(46-16) + OUT(55-18) ⇒ (101-34)

と、ところが、HIDETAKEさんも⑬⑭で池にジャボジャボと…

まっ、今回は オアイコ ってことで・・・


 それにしてもグリーンが良く仕上がっていると面白いし楽しいですね。
「な、なんだよー」じゃなくって、素直に自分の下手さに納得ができます(爆)
 
moblog_8f81008e.jpg

 適正な入場者数っていうのかな? 待つことも追い立てられることもなくスムーズな進行。もちろんボール探しも出来て(笑)。
「黄色い声」の騒々しさもなく、レストランでの会話も場をわきまえた声量…。かといって 畏まったものでもなく、極 普通に。ラウンド後も レストランで5時近くまで過ごさせていただきました。

 バンカーの白い砂がいいですね。それとバンカーのレーキ、内置きなんですね。これ すごく合理的だし、公平だと思います。ただ…、あの砕石の山…、あれ何??・・・

 もう一回行きてぇー
 
関連記事
[ 2011-11-22 (Tue) 19:01 ]   Comment(8) / TrackBack(0)
   Category:ラウンド
written by エドはん
 今回が2度目なのですが、お気に入りの一つになりました。
時期的に紅葉の最盛期だったこと、ミッドアマにむけての
グリーンだったのでかなり速かったです。

 で、此処は『VALUE GOLF』の「1人予約ラウンド」の
ゴルフ場に加盟しているんですね。さっそく登録してみました。
平日なら¥6,800~7,800(食事別)です。とはいえ…、食事も
高い(笑)
 でも、たまにはいいですよね。
2011-11-24 (Thu) 21:04 Web [ Edit ]
written by くに@
私も3年前の夏に2回プレーしていますが、素晴らしいコースですね^^
二回目に行ったときは突然の土砂降りでコース全体が川のようになっても雨が止むと同時に「水はどこに?」って感じるほど、メンテの良いコースの印象です。

2011-11-24 (Thu) 00:14 Web [ Edit ]
written by エドはん
リー・トレビノが好きでしたよ。
アーノルド・パーマーとその「ファミリー」のローラ・ボーと「白人」優位の世界に(続くのはせいぜい南アのゲーリー・プレヤ―)、別世界から殴り込みを掛けているようなモンでしたから…。休日の夕方の時間帯に放映されていました。
当時のゴルファーの事でしたら大叩き男さんのGDOブログをご覧になるといいですよ。

「御教示」なんて とっても出来ませんが(笑)

内置きとは レーキの櫛(ヘッド部)を砂上にして柄をバンカーの縁にかける置き方と解しております。

「ゴルフマナー研究家」とやらの 鈴木康之氏の著作などでも紹介されておりますので ぜひご参照ください。一例として『ピーターたちのゴルフマナー』(ゴルフダイジェスト社)を揚げておきます。
私自身はゴルフ自体のスキルアップも大切ですが、こちらのマナーアップの学習が先だろうと思っています。
2011-11-23 (Wed) 14:27 Web [ Edit ]
written by エドはん
今回は 今シーズンの仕上げのつもりで80台で回ろうと目論んでおった訳です…ヨ。
まあ、そうすりゃあ、飲み会等でも威張れるし・・・(笑)

サニーフィールドとかアスレチックとか今回の益子のように、ツアーの試合を呼び込もうとしていたり、メンテが最上だったり、競技を開催しているところはオモシロいですね。もう競技(入門編)に挑戦する気はありませんが、仲間のkobaさんみたいにコンスタントに80台で回れるようになりたいですWWW

2011-11-23 (Wed) 14:07 Web [ Edit ]
written by エドはん
大叩きするホールが2つ3つないと何だか俺じゃないような気がしてネ
まあ、なんだな、ブログネタだねっ(く、悔あしっ)

打ったなりに転がるというか…、ストレスのない転がり方でした。
下りスライス1.2mを ちょっと触っただけで・・・、カップの縁に蹴られて4mくらい先に行ったのもありました。
グリーン周りが非常に意地悪な設計(笑)で、花道からパターで転がすなんて「無い」んですもんね。アプローチ・イップスになりそうです。手前に落とそうとしてバンカーにつかまるっていうパターンでした。

ドラの方向性はまずまず、がFWで右ばっかりでした。 
1m前後のパットは半分入るようになったかな。
2011-11-23 (Wed) 14:00 Web [ Edit ]
written by seichihuahua
エドはん
お久しぶりです。たっちゃん改め、リー・トレビアーン(リーちゃん)
です。アホかと思われますがお付き合いくださいませ。
ところで、レーキの内置きって、どういう置き方ですか?
僕は、飛球線上にクロスする(レーキ杖が障害になってバンカーに
落ちるのを防ぐ)置き方はしないように、とだけ勉強したのですが・・・
ぜひご教示ください!
2011-11-23 (Wed) 01:09 Web [ Edit ]
written by あっじぃー
こんばんわv-16

身につまされるコメントが(爆)
楽しまれたご様子で何よりですv-218
2011-11-22 (Tue) 23:40 Web [ Edit ]
written by akio62
益子は、メンバーの評価では御殿場より上だと聞きました。
その上12フィートの仕上がり・・・さぞ堪能できたことでしょうねぇ。いいなぁ・・・

しかしトリ以上が5回・・・ちょっと反省して下さいマセ。
2011-11-22 (Tue) 22:29 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://edohangolf.blog137.fc2.com/tb.php/541-d00eac1c
