「挑戦シリーズ」は一休み! しばし「景観観賞ゴルファー」!!
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
moblog_305cb21d.jpg

 天気予報の「降雨は15時以降」と「日中の気温は10度以上」の2点を信じ、
美浦ゴルフ倶楽部で開催の『GDO・OPEN』に参加してきました。
今回はオープンコンペ参加が目的ではなく、
ロバート・トレント・ジョーンズJr設計コース巡りの一環としてラウンドしてきました。

moblog_9e108bef.jpg

 とはいえ・・・、本気で80台狙い

 ところが・・・、結果は

①②③ ④⑤⑥ ⑦⑧⑨ ⑩⑪⑫ ⑬⑭⑮ ⑯⑰⑱  白ティー
△△△ △-□ △■□ △■□ □-△ □△△  OB×3
222 212 232 322 222 211  池ポチャ なし

OUT(48-18) + IN(49-17) ⇒ (97-35)

まあ、ダブルパー以上は叩きませんでした(ホント、久しぶりッス)から・・・

moblog_a91254f4.jpg

 美浦ゴルフ倶楽部は4年ぶり(2007年10月31日以来)、二度目のラウンドとなります。
いいコースですねぇ、ラウンドしていて集中力が増していくような…
なんとも…、程良い緊張感…

 「造りモノ」っぽさ が 無いのが いいですね

 「オークヒルズ」と比較すると、FWバンカーの「在りよう」が自然だし
ガードバンカーにも無理が無いような気がします。
もっとも「オークヒルズ」は、富沢、金田と(敬称略失礼)有力者の「監修」ですからね。

 ただ、4年前にはあった シンボルマークの「ムナグロ」の刻印されたグリーンフォークはなく、PGMのグリーンフォークになっていた(当り前ですが)のが…
このくらいのオリジナリティーは認められてもいいんじゃないのかなぁ

moblog_3833303a.jpg

 今日は オナーを「獲って」自組のスローペースをなんとかしようと急いだあたりで スウィングテンポを壊してしまいました。悔いの残るところです。スコアは まだまだ ティーショト次第…かな。

 それと 今回の「有名設計家のコース巡り」では ジャック・ニクラウス、ロバート・トレント・ジョーンズJr、加藤俊輔と(敬称略)回ってきましたが、自分の好みが だいぶ見えてきました。
と同時に、設計家のくくりだけでなく「設計思想の変化」もあるのではないかと思うようにもなりました。年代的に申せば、私は1992・3年あたりから開場したコースに魅力を感じています。
 そういえばブロ友の 選ばれし物さんは 1990年ころ製造のマッスルバック&プレードタイプのアイアンに魅力を感じているそうです。「創る・造る・作る」に 精気のあった時代なのかもしれません。

 クラブ選び、コース巡りと まだまだ続けられそうです

(美浦ゴルフクラブのコース状況については前記事のコメント欄に記しました) 

 
関連記事
[ 2011-12-08 (Thu) 22:29 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
   Category:ラウンド
written by エドはん
これ以上のスコアアップは望めそうにないんだもの・・・(笑)
2011-12-13 (Tue) 21:42 Web [ Edit ]
written by あっじぃー
こんばんわv-16

私はコースの景観・植栽・生物を楽しみ、同伴して下さった方との語らいやゴルファーとしての矜持を拝見するのが好きです。
やっと「エドはんゴルフ」のスタートです。


かっちょいい--------っv-10
<バカにしてませんからねv-356
2011-12-13 (Tue) 00:01 Web [ Edit ]
written by エドはん
帰宅できません(笑)

 こんばんは。
 今回はどうしても都合がつけられませんでした。

 指切断のリハビリで始めたゴルフ、当初の目標を今年やっとクリアーできました。パブ戦(本戦・ミッド・シニア)挑戦完遂です。自分にふさわしくない目標であったとしみじみ思い知らされました(爆)

 ダッファーさん、私はコースの景観・植栽・生物を楽しみ、同伴して下さった方との語らいやゴルファーとしての矜持を拝見するのが好きです。やっと「エドはんゴルフ」のスタートです。
2011-12-11 (Sun) 20:02 Web [ Edit ]
written by ダッファー
先日のHAREの忘年会ででもお目にかかりたかったのですが、残念でした。(私も早退してしまいましたが)

コースや設計家の特徴を楽しむというのは深いですね。
それにしてもRTJのコースで(OB 3発で)97なら立派なスコアでは?
2011-12-09 (Fri) 08:27 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://edohangolf.blog137.fc2.com/tb.php/567-41de7bd2
