「挑戦シリーズ」は一休み! しばし「景観観賞ゴルファー」!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
懇意にしてもらっている『大地のりんご』さんの シュトーレン

moblog_a70649d7.jpg

moblog_046f0b34.jpg

 ドイツ発祥の焼き菓子だそうだ。


 クリスマスケーキって 高度経済成長の申し子だったような気もする。
 クリスマスケーキは東京オリンピックとともにやって来て、その後 その径の大きさを競うようになる…。
「俺ん家のは25センチだ」なんて得意気なやりとりもあったりした(笑)
それは大阪万博の頃迄続いたかなぁ…

 その頃になると さすがに ケーキよりは女の子に関心が向くようになり
(ショートカットの娘が好きだった)
もっぱら バレンタイン・デーが・・・nya ha
が、そんなのも2~3年。石油ショックで 浮ついた気分は みんなぶっ飛んだ(当然

 その後は…、もう苦節何年…
 (おいらには ディスコなんて 遠い世界のこと)

 でも所帯を持つや クリスマスケーキの復権、あっ、いや復活。
娘二人の嗜好もあってか、この頃は 生チョコだったり アイスケーキだったりした。
かつて競い合った大きさ比べは 完全に質に変化した。


 はあ~、それもだ  母ちゃんとの二人暮らしになると・・・
15センチ程度の「高級品=笑」も 持て余すようになり・・・
素材にこだわったカットケーキにスケールダウンしても・・・
 
「おいしそうなケーキ見繕ってくるね」には 返事もせず・・・

 今朝
「味見して」と大地のりんごさんから スライスしたものをいただき

即 予約  兼 購入 

帰宅して調べたら ドレスデンが発祥の地だそうだ

これからは これで 静かに クリスマスの時期を 楽しもうと思う



moblog_d7696971.jpg

柚子湯に浸かって


moblog_39e0c9e7.jpg

「縦回転」に挑戦

エースをマレットにしたら ピンタイプも 少し「マシ」に打てるようになった、か
関連記事
[ 2011-12-22 (Thu) 20:23 ]   Comment(6) / TrackBack(0)
   Category:うまいもん
written by エドはん
なんの、なんの(笑)
「アドベント」って 同じように知りました。

第二外国語は独語だったのですが…、なーんも覚えていません。
先生と一緒に飲んだ記憶は 何回かあります(爆)
2011-12-23 (Fri) 20:17 Web [ Edit ]
written by エドはん
 「発酵」がキーワードですか?

それにしてもティータイムに菓子だけではなくお酒にも合うんですね。
静かに夜を過ごすなんてのも いいもんですね。
2011-12-23 (Fri) 20:08 Web [ Edit ]
written by seichihuahua
送信ストップしたつもりの1発目がしっかり送信されていましたね。
失礼いたしました(恥)
2011-12-23 (Fri) 00:17 Web [ Edit ]
written by seichihuahua
トライ・ツヴァイ・アイン・ニュル!
なんてドイツの子供たちはクリスマスの日を待っているのでしょうか
ドイツ語はわかりませんが、英語ではイベントディを待ち焦がれる
日々のことを、「アドベント」と呼ぶそうです。
(by 品川駅で見かけた広告より)
/ トレやん
2011-12-23 (Fri) 00:13 Web [ Edit ]
written by seichihuahua
トライ・ツヴァイ・アイン・ニュル!
そんな風にドイツの人々はクリスマスを待ち焦がれるのかも
知れませんね(^^)
ドイツ語でどう言うか知りませんが、英語では、イベントデイを
待ち焦がれる日々のことを、アドベント、と言うそうです。
(by 品川駅で見かけた広告)
/ トレやん
2011-12-23 (Fri) 00:10 Web [ Edit ]
written by 大地のりんご改めさすらいの食いしん坊
ジョルジュ ノエル!  ・・・なんちゃって
多分、しみじみ美味しい焼き菓子はエドはんさん向きですね、きっと
2011-12-22 (Thu) 21:16 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://edohangolf.blog137.fc2.com/tb.php/581-0a02e25e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。