「挑戦シリーズ」は一休み! しばし「景観観賞ゴルファー」!!
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
 結局10日も考え込んでしまった グレンオークスカントリークラブ
めちゃくちゃ面白かったし、そして記憶に残るホールが多かった。
なんともはや…、 J・マイケル・ポーレット…(この記事)、ノーマークだった…。

moblog_aaccf830.jpg

【スコア】今月7日のラウンドを再録すると

⑩⑪⑫ ⑬⑭⑮ ⑯⑰⑱  ①②③ ④⑤⑥ ⑦⑧⑨  I=白 O=青
□△■ △□△ △△○  △-□ □-□ △△△  ロスト×1
313 243 331  313 221 322  池  ×1
IN(47-23) + OUT(46-19) ⇒ (93-42)

 ラウンド前夜に akio62 さんから「難しいコースだよ」と エールを送られていたけど、これって 結構上出来だったんだと思っている。

moblog_86a5165b.jpg
           ( グレンオークスCC 3番ホール パー3 )

 さて、なぜ「面白くて・記憶に残るコース」だったのかというと、「頭を使わされ、気を遣わされた」と云う事に尽きるんじゃないかな。そこで 少しばかり 考察を・・・

Ⅰ.ティーショットが微妙
 やたらプレッシャーがかかる訳じゃないけど…、とにかく気を遣う。ホールの背骨(ホールセンターライン)に どう打ち出していくか、そんな面白さなんじゃないかと思った。ティーイングGからの打ち出しラインと背骨が一直線なんていうホールはなかった。たぶんこの角度づけが この設計家の特徴なのかもしれないと…。
 
 マイケル・ポーレットのコースでは、プレステージCCもラウンド(西・GDOオープンコンペ、東・GDOアマ)しているけど、あちらはFWの狭さのプレッシャーが強かったように記憶している。Dr…つかえなかったモン(爆)。ただ M・ポーレット 単独設計じゃないかもしれない。

Ⅱ.攻め方が多様
 例として IN パー5の ⑪(532Y)と⑱(521Y)をあげる。「冬の河川敷で転がしでオン」なんて芸当が無いではないが、ほぼ2オンは絶望。さらにこの2ホールではグリーン手前に⑪ではクリークが、⑱では池が市松模様のように待ち構えている。
 
 ⑪はドックレックでドライバーである程度距離を稼がないと、刻むためのキザミ(笑&マジ)が必要になっちゃう。⑱はその点自由なようでいて…、FWバンカーが効いていて…。方向性と距離感の確かなクラブがないとダメ(意味不明=笑)。まっ、まぐれでバーディー獲っちゃたけど。

Ⅲ.グリーンは 超がつくほど・・・
 このコースのグリーンの難しさは有名なんですってね(ははは)
いやあ この日は そのうえ… スゲェ―えぐいカップの切り方してありました。

moblog_4a8b9162.jpg

 重機で「造り込」んでないところが、エドはん的にはイチオシです。下総台地の丘陵部に谷津田が入り組んでいて、地勢そのものがゴルフ場に向いているようです。この点も このJ・マイケル・ポーレットさんの特徴だそうです。
 コース全体の印象がこれほど残るというのは、オールドオーチャード・笠間東洋以来かな…。ホールの印象までと云うのは美浦・・・。暫らく コース巡り 続けます。

関連記事
[ 2012-01-15 (Sun) 23:52 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
   Category:ゴルフコース
written by エドはん
 複合傾斜?で さっぱり読めなかったです。
上がってから下がったところに切ってありました。
今時珍しいですよね。グリーンで時間かけさせるんだから(笑)
だんだん「大まかでいいや」になっちゃいますね。

写真のパー3のホールは無理して樫の木を植栽してますね。
たぶんクスかと。クラブハウスの正面にありました。
○○の巨樹なんてリストアップされてるんじゃないですかね。
周りをうろうろしてたのはエドはんだけでしたが…
2012-01-16 (Mon) 21:20 Web [ Edit ]
written by たまママ
えぐいカップの切り方・・・
闘争心萎えちゃいますか?掻き立てられますか?笑

面白そうなところですね!
立派な樹・・・クスノキかな?
2012-01-16 (Mon) 09:30 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://edohangolf.blog137.fc2.com/tb.php/623-646dfab9
