「挑戦シリーズ」は一休み! しばし「景観観賞ゴルファー」!!
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
moblog_d0099398.jpg
( 作品番号なし 「常陸八つ凧」=未完成 )


 孫ネタを久しぶりに…

 お正月に、帰省の帰路にわが家に立ち寄ったきりの孫
インフルエンザ絡みか、ついにSOSがきた(夕刻に)
久しく会っていないから「忘れられちゃうかもネ」等と話していたところ
月曜日にさっそく迎えに行く事にした

 そこで・・・
写真は和凧の骨組みで未完成のまま(これはこれで装飾性もあるか、と)
これを なんとかしたる か と
 
 一時、和凧に凝った事があって、娘たちの誕生記念に 
かなり気合いをこめて 凧作りをしてきた

 長女には『鬼ようず』という山口県の見島の凧を制作
そもそもは男子の成長を願うものらしいのだが
当時の私の思いのまま、女の子にもかかわらず 強引に(笑)
豪快な鬼のお面のような図柄がお気に入りだった

 二女には『巻きいか』という新潟県三条地方の
くるくると巻いて携帯できる「つくり」の凝った凧を作った
この時は 自分自身を鼓舞するためにもと
豪放な一筆描き(下絵)の達磨絵


 と、思い出していくと
未完成のもので なんとかしよう… じゃなくて…

ただ、創作和凧ではなく、各地に伝わる伝統的な和凧で
孫にふさわしい凧を つくろうか・・・

『鬼ようず』と『巻きいか』は後日写真アップします 
関連記事
[ 2012-02-18 (Sat) 22:47 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
   Category:
written by エドはん
凧上げしているのを見ていません。

おっちゃんさん、今日物置を探検(笑)しましたら24~5年前に削った
竹ひごが出てきました。なんとか できそうです(ホントか?)
娘たちの誕生記念の凧も原形をかろうじてとどめていました。
今夜、写真アップします。
 今、子どもたちに伝えなかったら凧上げが無くなってしまいます。
ガンバです。
2012-02-19 (Sun) 20:55 Web [ Edit ]
written by おっちゃん
エドはん、早く完成させてくださいよ~v-290

20数年前、小学校の冬休みの宿題で「凧作り」
新学期が始まったら皆で「凧揚げ大会」

子供達より親達の方が必死で、上げた思い出が・・・
2012-02-18 (Sat) 23:37 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://edohangolf.blog137.fc2.com/tb.php/670-3b48e3bd
