「挑戦シリーズ」は一休み! しばし「景観観賞ゴルファー」!!
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
moblog_b66e5fb7.jpg
( 『鬼ようず』 作品番号 № Ⅲ-15 )

長女のために作った、男の子の成長を願う凧です。
漢字一文字で 男子ともとれる名前をつけました。
まっ、彼女の子が男の子だから良しとしましょう。
moblog_fa5eda01.jpg
( 六角凧『巻きいか』 作品番号 № Ⅲ-16 )

二女には 達磨絵を贈りました。
彼女には 当時では珍しい「子」のつく 雅な感じの名をつけました。
まさか 京都に居つくなんて…。
この二つの凧、普段は部屋のインテリアとして飾っておりましたが
冬になると 利根川の土手(取手市の遊水地)で 実際に揚げていました。
何号の凧糸だったか 100mは 延ばしていました。

moblog_674a67a8.jpg

あたまに 弓のような「うなり」をつけて、ウィ~ン・ウィ~ンなんて音も楽しみました。
それと なんと云ったかなぁ、揚げ糸に 蝶の形をした凧をセットして…
手元から 揚げ糸を辿って凧に届くと パタンと閉じて下に降りてくる、
そんな 仕掛け凧 も作りました。

竹ひごは 孟宗竹を割って削った自作品で、紙は 凧用の和紙でした。

関連記事
[ 2012-02-19 (Sun) 21:44 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
   Category:
written by エドはん
おっちゃんさんにそう言っていただけると
「やったあー」という気になります。
竹ひご作りからしましたから、気合いが入っていたんだと思います。
実際に飛ばしましたから 相当痛んでいますが 修復します。
竹、和紙って 本当に丈夫ですね。
2012-02-22 (Wed) 22:09 Web [ Edit ]
written by おっちゃん
こりゃ~凄いv-363v-424

私も作るのは好きですが、ここまではね~
     恐れ入りましたv-435
2012-02-22 (Wed) 19:52 Web [ Edit ]
written by エドはん
どうもっす

サッカー、野球、水泳全種…、仕込みました、俺が。
だから、キャッチボールも 普通に投げて大丈夫っす。

中・高では体育系の顧問からよく声掛けられていました。

2012-02-20 (Mon) 19:02 Web [ Edit ]
written by あっじぃー
おおおおおおおおおおおおv-356
エドはんさん、恐るべしv-399

>長女のために作った、男の子の成長を願う凧です。
ってW
すいません爆笑してしまいましたv-8
2012-02-20 (Mon) 00:03 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://edohangolf.blog137.fc2.com/tb.php/672-774c82f8
