「挑戦シリーズ」は一休み! しばし「景観観賞ゴルファー」!!
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
moblog_70b16f99.jpg

 新エドはん号、BMW325iツーリング(E46後期型)の「一ヶ月報告」です。

 まず、走行10万km超の車ではありますが、ホイールバランスの不備やパワーウィンドウのガラス落ちはありませんでした(笑) もちろん雨漏りも隙間風もありません。
「土○」ナンバーから「つくば」に替ってルンルンしています。


moblog_37b48444.jpg

 さて、先月25日の乗り出しから昨日24日の一ヶ月ですが、スタッドレスタイヤ(205/55R16)での走行でした。摩耗具合をチェックしましたところ、ホイール・アライメントでの著しい不備等は見当たりませんでした。その上もう一シーズンは走れそうなので、思わぬお買い得品となりました。
 更には装着されていた標準タイヤ(225/50R16)の 走行の少なさも、再確認することができました。


 で、肝心の「燃費」です。

 納車日の「満タン給油」を含め、昨日までで計7回の給油をしました。一番最初の満タンの後、トータルで 228ℓの2,061km走行となりました。リッターあたり9.0kmでした。
 内容的には、乗り出し時の、アイドリング状態での 操作確認やカーナビ設定で5.4km/ℓ。筑波山のワイディングでは9.0km/ℓでした。
 また、那須のゴルフ場往復(片道100km)や 都内・練馬往復(片路75km)では 10km/ℓを越えることができました。
 通常の 職場往復や買い物では 8.5km/ℓ程度というところです。

 それと、忘れてならないのは「巡航距離」でしょうか。

満タンにして何km走れるか…を 2度程実験しました。燃料の「残量警告灯」の点滅までの走行距離は 536kmと523kmでした。残量警告灯は 残り8ℓで点灯との事ですが、実際に点いてから職場往復(60km)をしても大丈夫でした(笑)。 


moblog_f86c2e74.jpg

 後部の荷室スペースは キャディーバックが対角線上に一つ…ですね。ドイツ車には 「ゴルフバック」の想定は無いのかもしれません。もちろん 後部座席は前方に倒せますが、ね。
ただ、これだけのスペースがあれば ボストンバックも手引きカートも 余裕で積めますので、アイアンマン・カップも「関西出張」も何の問題もなくこなせそうです。


 とはいえ…、現在の私にとっての「最重要機能」は コレ(嬉)

moblog_8ef371e8.jpg

車中泊じゃぁ あ~りません(笑)


 なお、念のため
①前後の重量バランスがほぼ中央に設定されていること②前後のオーバーハングが短いため、非常に操作性と車との一体感が良いですね。このあたりの「感覚の一致」は また後日に。
また、ハンドリング、エンジンフィール、シートの良さ等も、今日替えた標準(夏)タイヤでの走行を実施してから報告します。

 
関連記事
[ 2012-03-25 (Sun) 21:28 ]   Comment(12) / TrackBack(0)
   Category:
written by エドはん
こりゃまた・・・、結構v-10
う~む、ボールたくさん持って行かなきゃv-91

もちろん観戦じゃなくてラウンドですよねv-221
2012-03-29 (Thu) 22:50 Web [ Edit ]
written by エドはん
平成8年が初年度登録の車でした。昨年、払ってやりましたよ(怒)
孫の送り迎え中に…、と考えちゃうとね(実際には妻の車でしてた)。

選ばれし物さん
 わたしゃ、筑波サーキットと谷田部の高速試験場の「挟間」で生
まれ育ちました。『サーキットの東』は「筑波サーキット」からです。
当初は「村岡のサーキット」といい、ジムカーナのメッカでした。
コース傍の栗の木に登って観戦してました。今でも土日になると
練習走行の爆音が聞こえてきます。
 谷田部の高速試験場の内部はモトクロスの試合会場になって
いました。今でもロードレーサータイプよりはオフロード・バイクの
方が好きです。
 まっ、・・・てな環境でしたから、エンジンルームやエキゾースト
マニフォールドを見ると わくわくしちゃいます(笑)

 フィールドはどこにせよ、満タンで何km走れるかってのは一番
大切ですね。この車で未舗装路の林道走行は無理ですね(泣)
ただ、いろは坂を登って金精峠を越えるってのは気分よさそうです

 

2012-03-29 (Thu) 22:38 Web [ Edit ]
written by 選ばれし物
あ・・ 車のコメント入れるのは ついでの話だった

 刈谷ハイウェーオアシスが 駄目な場合は
 http://www.tarao.co.jp/

 
2012-03-29 (Thu) 22:31 Web [ Edit ]
written by 選ばれし物
車の 話 盛り上がってますな (=^・・^=)

 え・・と 私は 14年目の車検受けました
 無論 素通しですが ヘッドライトが 切れていたのと発炎筒が有効期限切れで
 プラス4000円ほど
 さて・・ 一番腹の立つのは 毎年の税金が 1割増しに成る事
 まあ・・壊れるまで 付き合ってみます。
2012-03-29 (Thu) 22:01 Web [ Edit ]
written by エドはん
日産、大好き人間なのですが

こと フロントマスクで云えば
フェアレディなら初代、
スカイラインなら3代目ハコスカ、
ブルーバードは3代目の510系が好きです。

極論になりますが
“「合議」が 全てを台無しにしている”
のかな、などと考えています。
2012-03-28 (Wed) 20:26 Web [ Edit ]
written by あっじぃー
おっしゃる通りかとW( ̄▽ ̄;)
2012-03-27 (Tue) 21:08 Web [ Edit ]
written by エドはん
日産って マイナーチェンジごとに フロントマスクのデザインが「酷く」なる…、と思っちゃうのです(笑)
2012-03-27 (Tue) 20:52 Web [ Edit ]
written by あっじぃー
それは良かったです

僕なんてスキーに行った時、吹雪の中で運転席の窓が落ちましたもん
しかも2ドアだから、かなり窓でかかったですし ̄▽ ̄;

スキー場駐車場の管理のおじさんが、管理小屋の隣に止めさせてくれて
おまけに新聞紙やら段ボールやら貼って1日中見張っててくれましたm(__)m

日産車はマイナーチェンジ後のものを買う→常識です ̄▽ ̄;
2012-03-27 (Tue) 09:10 Web [ Edit ]
written by エドはん
烏城独歩さん、チャイルドシートの安全基準は欧州が一番ですね。
ウチも欲しかったのですが、まあ…急だったんで…
(高いヤツしか在庫が無かったんです・・・トホホ)

孫守も もうチョイ続きそうなので コイツにして正解だったと思います。
2012-03-26 (Mon) 22:16 Web [ Edit ]
written by エドはん
「下がらなくなった所で一旦止まり、自動で上がる」 了解しました。

日産は3台乗りましたが、ラジエーターの穴開き、ヘッドライトの
バルブ切れに泣かされました。
「ガラス落ち」は 某イラストレーターさんッスね(爆)

E46は10台目(妻のも含め)になりますが、運転していて
ここまで楽しいのは初めてです。背中押しに感謝です。
2012-03-26 (Mon) 22:09 Web [ Edit ]
written by 烏城独歩
私の行ってる歯医者さんのv-231プジョーは運転席の窓が開かなくなったってさ・・・。v-12

v-511チャイルドシートは、ウチのv-501イギリス製のトヨタ車にも標準装備。v-415
2012-03-26 (Mon) 16:07 Web [ Edit ]
written by あっじぃー
こんにちは(・∀・)ノ

僕も日産経験者なので言いますが
「あ  この瞬間が日産車だね(爆)」なので仕方ないっすね

但し、ご購入前にお知らせ済みですが窓が壊れる可能性はあります(-Q-)

但し、下がらなくなった所で一旦止まり、自動で上がるはずです
日産車の様に落ちる事は無いと思います…たぶん ̄▽ ̄;;;
2012-03-26 (Mon) 14:06 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://edohangolf.blog137.fc2.com/tb.php/719-c46d085c
