「挑戦シリーズ」は一休み! しばし「景観観賞ゴルファー」!!
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
moblog_2b1b3e06.jpg
( 2012.05.06.17:56 長平西の望筑窓から )


 つくば市北条地区の、竜巻が原因とみられる災害が報道されております。

ご心配をいただいておりますが、当ブログにて私の無事をお報らせします。

北条地区は この写真奥の 右から3分の1辺りの 山麓にあたります。
(わが家からは10kmちょっと離れております)

長平西では12:30頃より雷雨になり、12:50に停電がありました。

が、幸いな事に1分も経たずに復旧しました。

 これから 連絡のつかない友人宅と、つくばGGの「確認」に出かけます。

まずは 安否のご報告まで


追伸:20:57

 恥ずかしながら報道で事の重大さを知りました。
連絡のつかなかった友人宅も無事で安堵しました。
つくばゴルフガーデンは国道125号という幹線道路沿いにもかかわらず停電しており、被害の有無も確認できませんでした。なにしろ信号も切れているところがある位ですからね。
 北条地区には 復旧作業の邪魔になってはいけませんので近づきませんでした。
関連記事
[ 2012-05-06 (Sun) 20:57 ]   Comment(10) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by エドはん
くに@さん

 いやあ~本当に驚きです。
今日は第3の竜巻のルートが発表されています
(旧下館市街からスプリングフィルズの方向)。

これを機に警報等の精度が上がる事を願っています。
2012-05-08 (Tue) 17:22 Web [ Edit ]
written by くに@
その後の報道等で、改めて凄いことがわかりました。
まずはご無事が何よりです( ´ ▽ ` )ノ☆
2012-05-08 (Tue) 08:34 Web [ Edit ]
written by エドはん
HIDETAKEさん

 気象庁の調査報告を聞いて…、いやはや 冷や汗です。
大沢新田・向石下・吉沼~北条となりますとねえ。
3万分の1の地図に線を引いてみたら玉村駅のすぐ南を
通過していました。もちろん その時の規模は小さかった
のでしょうがね。ホント 助かりました。

 サンヒルズですが、「山岳」っぽくて難儀しました。
美浦とは全く「別モノ」だったこと、雷中断初体験・・・。
西那須野以来 レンジに行ってなかった事も含め
ゴルフ身体がなっていませんでした(左足に体重を載せられない)。
詳しくは記事に(笑)
以前同伴した方と、また 日光CCでキャディーをなさっている方と
一緒になり 楽しい1日を過ごせましたョ。
1人予約R&オープンコンペもなかなかです。
2012-05-08 (Tue) 00:20 Web [ Edit ]
written by エドはん
funky18wonderlandさん

 ありがとうございます。
被害状況や竜巻の発生ポイント及びルートが明らかになるにつれ、
あらためて驚くばかりです。どうやら数百m南を通過した模様です。
午前中自宅で仕事をし、メールのチェックやらブログのコメント確認
をしている時でした。
 かつてより、「雷の通り道にもなっている」ようなので…
地震、水害に加え、新たな自然災害の危険性が増えたようです。
2012-05-08 (Tue) 00:05 Web [ Edit ]
written by HIDETAKE
昨日の竜巻すごかったですね。
発生場所が大沢新田だと知ってビックリしています。
あそこから北条に向けて移動したとなると長平西の隣接地区を通過したのではないでしょうか。
改めて被害がなくてよかったです。

ところで今日のゴルフはいかがでしたか。
私は明日行ってきます。
調子が相変わらずなんで、とにかく楽しんできます。
どうなる事やら?v-12
2012-05-07 (Mon) 23:46 Web [ Edit ]
written by funky18wonderland
昨日ニュースで見ました。
すごい被害に驚いています。
エドはんさんがご無事でなによりでした。
2012-05-07 (Mon) 23:10 Web [ Edit ]
written by エドはん
e-498の方は無事だろうと推察しております。

前回の龍ヶ崎&つくばの時は出勤時に遭遇し、今回は自宅近くで…
まあ 悪運は 避けられているようです(笑)

それにしてもコンクリート直打ちのお宅が、基礎ごとひっくり返されちゃっているのには驚きました。
2012-05-06 (Sun) 23:25 Web [ Edit ]
written by akio62
さっき帰って来てテレビで知りました。
大変ですね、ホントに・・・

関西に戻ってみると、地震も全くないし、まるで別世界です・・・日本は広い、と変な実感を覚えてしまいます。

とにかくご無事でなによりです・・・
2012-05-06 (Sun) 22:56 Web [ Edit ]
written by エドはん
ダッファーさん

田植えの時期+先日の集中豪雨+今回の天候急変ですからねえ。
昔から 洪水被害の多い土地ですから ヒヤヒヤものです。
加えて ホント 地震が多くて 怖いです。

そんな訳で…(?)
明日、宇都宮のサンヒルズで遊んできます。楽しまなくっちゃ(笑)

 
2012-05-06 (Sun) 21:05 Web [ Edit ]
written by ダッファー
洪水注意報も出ていたようですが、取りあえずはご無事で何よりでした。

最近、千葉や茨城震源の地震も多いし、ヤですねー・・・

楽しめるうちに楽しんどかないと(笑)
2012-05-06 (Sun) 20:27 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://edohangolf.blog137.fc2.com/tb.php/782-cef45024
